イベント・体験

奈良エリア 奈良市

神社
秋季特別展 春日大明神に祈る「時代を変えた兵」頼朝・義経から幕末まで (春日大社) しゅうきとくべつてん かすがだいみょうじんにいのる じだいをかえたつわもの

この行事・イベントは終了しました
このページは過去に開催された行事情報を表示しています。
【春日大社 】のページから今後の行事をお探しください。

源頼朝の奉納社伝が在る鼉太鼓、国内外に唯一無二と賞される義経奉納の籠手、黄金の装いに自著(花押)を書き連ねた足利家奉納の兵庫鎖太刀など、春日大社には武士たちが祈りを込めて捧げた珠玉の国宝が数多く伝わります。絶対の権利が予知できない戦場に赴く時、内外から何時くつがえされるか測り知れない平和の永続を願う時、武士たちは神々に祈りとともに宝物を捧げるのです。
また春日大社に伝来する古文書や記録からも、鎌倉幕府や豊臣政権、徳川幕府が春日の神々に篤い信仰を寄せていた事を伺うことができます。
国家国民の守り神として雅な印象が強い春日社には、日本神話の時代以来の武神としての一面があります。神様に奉納されて刀剣や甲冑の中に垣間見られる優美な美しさや、文書記録に込められた切実な思いを通して、武士たちの心情を感じて頂くことができる展覧会です。
<公式チラシより>
 

開催情報

開催名 秋季特別展 春日大明神に祈る「時代を変えた兵」頼朝・義経から幕末まで
http://www.kasugataisha.or.jp/h_s_tearoom/museum/museum2.html
PDF 春日大明神に祈る「時代を変えた兵」頼朝・義経から幕末まで チラシ
開催期間 2022年7月16日(土) ~ 2022年12月13日(火)
10:00~17:00(16:30受付終了)   

この行事・イベントは終了しました。 このページは過去に開催された行事情報を表示しています。
【春日大社 】のページから今後の行事をお探しください。

開催場所 春日大社 国宝殿
お問合わせ先 0742-22-7788 (春日大社)
料金 大人500円、大学・高校生300円、中学・小学生200円

前期 令和4年7月16日(土)~10月2日(日)  後期 10月4日(火)~12月13日(火)
10月3日(月)は展示替えのため休館