イベント

山の辺・飛鳥・橿原・宇陀エリア | 桜井市 | [神社]談山神社
URL facebook Twitter google+

嘉吉祭 (談山神社) かきつさい

この行事・イベントは終了しました
このページは過去に開催された行事情報を表示しています。
【談山神社】のページから今後の行事をお探しください。
嘉吉祭

 室町時代にはじまる古い祭。
 南北朝合一ののち永享7年(1435)、南朝の遺臣が多武峰に拠って兵を起こしたため、同10年(1438)8月、足利幕府の大軍がこれを攻め、兵火によって一山が焼失しました。 この兵火を避けて御神体を一時、飛鳥の橘寺に遷座しましたが、3年後の嘉吉元年(1441)9月にもとの多武峰に帰座しました。
 寛正6年には勅使が派遣され、嘉吉元年の御神体奉還の日をもって祭が営まれることになりました。そのために祭の名も嘉吉祭となりました。

 御神体の帰座を喜んだ一山の人々が多武峰の秋の収穫物をととのえて供えた神饌を百味の御食といいます。
 現在は毎年、10月第2日曜日に斎行されています。 奈良県無形民俗文化財。

開催情報

開催名 嘉吉祭
開催期間 2019年10月13日(日)
(10:00~
10月第2日曜)

この行事・イベントは終了しました。 このページは過去に開催された行事情報を表示しています。
【談山神社】のページから今後の行事をお探しください。

開催場所 談山神社 本殿
お問合わせ先 0744-49-0001 (談山神社)

近くの宿泊施設