イベント

奈良エリア | 奈良市 | [寺]東大寺
URL facebook Twitter google+

大仏殿万灯供養会 (東大寺) だいぶつでんまんとうくようえ

この行事・イベントは終了しました
大仏殿万灯供養会

提供:奈良市観光協会

盂蘭盆の最終日、大仏殿に灯火を御供えして諸霊の供養が行われます。大仏殿の正面の観相窓が開かれ、大仏さまのお顔が拝観できます。
約2,500基の灯籠を並べ点火します。17時30分に一旦閉門、19時00分に再び開門し万灯会を行い、22時00分閉門。

開催情報

開催名 大仏殿万灯供養会
開催期間 2016年8月15日(月)
(19:00~22:00)
この行事・イベントは終了しました。
開催場所 東大寺大仏殿
お問合わせ先 0742-22-5511
料金 入堂有料
「万灯供養会」お参りの変更に関するお願い
【1】「万灯供養会」の現状
 ①毎年8月15日の夜7時から10時までご先祖さまの供養をしていただけるようにとの趣旨で行なわれている
 「万灯供養会」には、春日大社中元万燈籠やさらに、高円山で行なわれる「大文字送り火」の終了後に一斉
 に大仏殿に向かって大勢の方々が南大門前の交差点に詰めかけられ、大変危険な状況になっています。
 ②お参りされる人数が短時間大勢の方の参拝には、大仏殿を安全にお参りしていただける限度を大きく
 超えているように思われます。東大寺として、大仏殿内のみならず、奈良公園全域の多くの人々の流れを
 考慮した上で、安全にお参りしていただけるよう、対策を講じなければなりません。

【2】お参りについて(平成23年度から)
 ①そこで、大仏殿に至る参道と大仏殿内を安全にお参りいただくために、平成23年度から下記の通り、
 ご参拝方法を変更することに致しました。
 ◆灯籠や祈願を事前に申し込まれた方:当寺発行の参拝券持参の方、入堂無料です。
 ◆灯籠や祈願を申し込まれていない方:入堂料が必要になります。
 ②8月13日・14日の大仏殿の夜間参拝は、従来通り午後7時から午後9時までで、入堂無料です。

安全に、ご供養のお参りをしていただけますようご協力の程お願い申し上げます。
東大寺大仏殿