イベント・体験

奈良エリア 奈良市


勧進所八幡殿(僧形八幡神坐像[国宝]) 勧進所阿弥陀堂(五劫思惟阿弥陀如来坐像[重文])開扉 (東大寺)  

この行事・イベントは終了しました このページは過去に開催された行事情報を表示しています。
【東大寺 】のページから今後の行事をお探しください。

 僧形八幡神坐像は、東大寺の鎮守八幡宮(現在の手向山八幡神社)の御神体であったが、明治初年の神仏分離・廃仏毀釈によって、東大寺に移されたもの。同宮は、治承4年(1180)12月の平氏の焼き討ちにより炎上したが、造東大寺大勧進俊乗房重源上人により再建された。その際、焼失した御神体の新造が計画された。当初重源上人は、京都・鳥羽光明院に伝来した空海感得の御影の下賜を後鳥羽院に願い出たが、東寺再興の文覚上人や石清水八幡宮も競望するところとなり、結局東大寺には下賜されなかったため、重源は信頼厚き快慶に委嘱して、この神像を新造したのであった。
 本像は桧製で、頭・体部は正中線で縦木二材を合わせている。内部は頭部にいたるまで内刳りを施してあり、漆で麻布が貼られている。ここに任阿弥陀仏寛宗の筆になる長文の墨書銘があり、その中には、後鳥羽天皇や七条・八条両女院、仁和寺守覚法親王を始め、今はなき後白河院、東大寺別当弁暁や造像に従事した快慶を中心にした結縁の仏師、銅細工師業基、漆工、或いは笠置寺貞慶の叔父澄憲や明遍等の碩学の名も記されている。右衽の衣の上に袈裟を懸け、右手に錫杖を執り、左手は膝のやや内寄りに置いて数珠を繰り、十方二段切付けの蓮華座に安坐する比丘形で、背後に円形の頭光をめぐらしている。一見地蔵菩薩を思わせる相好をし、肖像とみまごう程に写実的で快慶一派のすぐれた刀法の冴えを示している。また錫杖・光背・台坐は当初のままで、遠山袈裟・肉身にもあざやかな彩色を残しており、鎌倉時代における神像としては他に比肩するものがない秀作である。転害会の法要終了後、神像を拝観することができる。(僧形八幡神坐像一般開扉のパンフレットより)八幡殿の開扉に合わせ、同じく勧進所内阿弥陀堂の五劫思惟阿弥陀坐像も開扉される。本像も重源上人が宋より請来したと伝わる。
転害会終了後(10時頃~16時まで/有料)

開催情報

開催名 勧進所八幡殿(僧形八幡神坐像[国宝]) 勧進所阿弥陀堂(五劫思惟阿弥陀如来坐像[重文])開扉
開催期間 2018年10月5日(金)
※転害会終了後 10時頃~16時まで

この行事・イベントは終了しました。 このページは過去に開催された行事情報を表示しています。
【東大寺 】のページから今後の行事をお探しください。

開催場所 東大寺勧進所八幡殿・勧進所阿弥陀堂
お問合わせ先 0742-22-5511 (東大寺)
料金 有料