イベント・体験

奈良エリア 奈良市

宝物館
伝説の名刀たち-春日大社御創建1250年記念展Ⅰ (春日大社国宝殿) でんせつのめいとうたち

この行事・イベントは終了しました このページは過去に開催された行事情報を表示しています。
【春日大社国宝殿 】のページから今後の行事をお探しください。

春日大社は名刀の宝庫!
国宝8件25点、重要文化財8点、重要美術品7点をはじめ、平安・鎌倉・南北朝時代の美しい太刀の代表作が揃うことで知られます。
いずれも神々の神殿や宝庫に秘蔵されて伝えられたもので、摂関家以下の貴族、将軍家以下の武家に相伝され、特別の思いをもって奉納されたものです。本展示では名刀にまつわる伝説にも注目して展示を行います。あわせて春日大社の御神刀の製作を担う刀工月山家の歴代の名刀を月山家より借用して展示いたします。

開催情報

開催名 伝説の名刀たち-春日大社御創建1250年記念展Ⅰ
開催期間 2017年12月22日(金) ~ 2018年3月26日(月)

この行事・イベントは終了しました。 このページは過去に開催された行事情報を表示しています。
【春日大社国宝殿 】のページから今後の行事をお探しください。

開催場所 春日大社国宝殿
お問合わせ先 0742-22-7788 (春日大社)
▼伝説の名刀たち 詳細はこちら▼
春日大HP-国宝殿/展示のご案内

展示品は前期後期で入れ替えします。
※1月29日(月)展示入れ替え

見どころ

  • 日本刀講座Ⅰ 作者が語る拵(外装)の美

    [開催日]1月28日(日)
    [時間]13時~
    [場所]春日大社
    [料金]有料

    ※詳細は春日大社(0742-22-7788)までお問合せください。

  • 日本刀講座Ⅱ 月山日本刀鍛錬道場 公開鍛錬

    [開催日]3月4日(日)
    [時間]13時~
    [場所]月山日本刀鍛錬道場(桜井市)
    [料金]有料

    ※詳細は春日大社(0742-22-7788)までお問合せください。