観光

吉野路エリア 天川村

川・渓谷
みたらい渓谷 みたらいけいこく

エメラルドグリーンに輝く神秘的な淵。大小様々な滝と巨岩を縫い底まで透けて見える清流が流れるみたらい渓谷には、川沿いに遊歩道が整備され、つり橋からは滝を上から眺めることもでき、まさに絶景!そのダイナミックな渓谷美に感動! 新緑がきらきら輝く春、水しぶきに川サツキが美しい夏、まさに天から降ってくるように山頂から色付き全山紅葉の錦秋(11月上旬)、山水画の冬と、四季折々の景観は、近畿地方随一の美しさとたたえられています。

見どころ

■みたらい渓谷ハイキングコース■
全長7.4キロ約2時間 天川川合の交差点を右に行き、左側の吊橋をわたり、車道を左へ。川をさかのぼり遊歩道をすすみ、車道に出たところがいわゆる「みたらい」。階段をのぼり長い吊橋などからは、大きな岩や透き通る川・間近でみる滝を満喫。急なのぼりをこえると、光の滝。しばらくすると観音峯登山口で車道に合流。ゆるやかな山林コースをこえると、洞川温泉センターです。(きれいで大きな公衆トイレ有)

天川川合    → みたらい渓谷  (約2.8キロ:45分) 
みたらい渓谷  → 観音峯登山口  (約1.8キロ:40分)
観音峯登山口  → 洞川温泉    (約2.8キロ:50分)

「みたらい渓谷」の詳しい行き方はこちら

この施設に関するお問い合わせは (天川村総合案内所)まで

近くの自然

近くの宿泊施設