イベント・体験

奈良エリア 奈良市

美術館
特別展 生誕90年「田中一光 未来を照らすデザイン」 (奈良県立美術館)  

この行事・イベントは終了しました このページは過去に開催された行事情報を表示しています。
【奈良県立美術館 】のページから今後の行事をお探しください。

グラフィックデザイナー・田中一光は、1930年に奈良に生まれ、2020年に生誕90年を迎えます。本展は、奈良に生まれ、日本、そして世界を舞台にグラフィックデザイナーとして活躍した田中一光の作品を通じて、その業績を振り返ります。
 田中一光は奈良市内に生まれ、幼い頃から興福寺や春日大社といった奈良の歴史と文化に親しんで育ちました。その後京都で学生時代を過ごし、大阪、東京と活動の場を移していきました。その経歴は日本のグラフィックデザインの黎明と発展に重なるような道のりでもありました。
 田中一光はグラフィックデザイナーとして、ポスター、エディトリアルといったグラフィックデザインを初め、デザインのディレクションやプロデューサーとして、日本のグラフィックデザインを紹介する場においても高い手腕を発揮しました。その膨大な業績の中でも、グラフィックアートを中心とした作家としての創作活動一部は奈良県立美術館にも収められています。また自身の創作活動のみならず、仕事、プライベートを問わず幅広い交流を持った田中一光は、デザイン分野の枠を超えた現代ならではの日本の文化の発信、そして未来へ向けた創造の展開を目指していた一面もありました。
 この展覧会では、幅広い田中一光の作品を通じて、その創作活動の魅力を伝えると同時に、作品を通して、田中一光が目指したデザインによる日本文化の発信を目指す姿勢、デザインの発信する力、創造のエネルギーを感じて頂く機会とするものです。

開催情報

開催名 特別展 生誕90年「田中一光 未来を照らすデザイン」
http://www.pref.nara.jp/11842.htm
開催期間 2020年1月25日(土) ~ 2020年3月15日(日)

この行事・イベントは終了しました。 このページは過去に開催された行事情報を表示しています。
【奈良県立美術館 】のページから今後の行事をお探しください。

開催場所 奈良県立美術館
お問合わせ先 0742-23-3968 (奈良県立美術館)
観覧料
一般=800(600)円
大・高生=600(400)円
中・小生=400(200)円

※( )内は団体料金(20 人以上)
※身体障がい者手帳・療育手帳・精神障がい者保健福祉手帳をお持ちの方と介助の方 1 人、外国人観光 客(長期滞在者・留学生を含む)と付添の観光ボランティアガイドの方は、無料でご観覧いただけます