イベント・体験

奈良エリア 奈良市

美術館
下絵と素描から知る上村松園~絵師としての気概~ (公益財団法人 松伯美術館)  

この行事・イベントは終了しました このページは過去に開催された行事情報を表示しています。
【公益財団法人 松伯美術館 】のページから今後の行事をお探しください。

当館には松園が残した多くの下絵や素描が収蔵されています。写生からは、人物だけでなく花や鳥、風景など様々な対象に関心を寄せていたことがわかります。また古画などを小さく模写した縮図からは勤勉で熱心な姿勢が伝わってきます。
完成作品と同じ大きさの大下絵は、画家にとって構図、形と線が完成されたものです。試行錯誤の跡も確認できる簡潔な画面は、美を生み出そうとじっくり取り組んだすえに達成したもので、無着彩であっても作家の制作意図がより鮮明に伝わってきます。
本展では制作過程を知る事が出来る下絵と素描を初期作品から晩年までずらりと、一堂にご覧頂きます。松園がどのように思索を重ね、理想の絵画世界を創造していったのか。生涯、「絵師」として最高のものを生み出そうと制作に打込んだ心意気を明確に感じ取って頂く貴重な機会になると思います。

開催情報

開催名 下絵と素描から知る上村松園~絵師としての気概~
https://www.kintetsu-g-hd.co.jp/culture/shohaku/exhibition/shitaetosobyo/
開催期間 2019年7月13日(土) ~ 2019年10月6日(日)
前期:7月13日(土)~ 8月18日(日)
後期:8月20日(火)~ 10月6日(日)

この行事・イベントは終了しました。 このページは過去に開催された行事情報を表示しています。
【公益財団法人 松伯美術館 】のページから今後の行事をお探しください。

開催場所 松伯美術館
お問合わせ先 0742-41-6666 (松伯美術館)
料金 詳細をご覧ください
大人(高校生・大学生を含む) 820円
小学生・中学生 410円
※20名以上の団体は1割引
※障がい者手帳のご提示によりご本人と同伴者1名まで2割引
●駅営業所で販売する割引入館券
大人(高校生・大学生を含む) 650円(通常料金は820円)
[ 販売期間:2019年6月24日(月)~ 10月6日(日)]

※夏休みこどもキャンペーン
 7月13日(土)~9月1日(日)まで開催 小中学生 入館料 無料

割引入館券を近鉄の駅営業所にて販売しております。
※駅営業所の詳細は青字部分をクリックしてご確認ください。
学園前駅では販売しておりません。
※次回以降の展覧会につきましても、引き続き駅営業所で販売いたします。
(駅営業所の詳細は青字部分をクリックしてご確認ください)

●奈良市ななまるカード(優待乗車証・老春手帳)の取扱いについて
平成27年4月1日より、入館料金の50%をご負担頂くこととなりましたので、
ご理解くださいますようお願いいたします。なお、特別展は従来通り全額のご負担となります。

美術講演会(展示室にて開催)内容:展覧会の内容に沿った講演をします。
上村淳之(松伯美術館 館長)9月7日(土)14:00~15:00
※聴講無料、但し入館料が必要です(事前申込は不要)。着席数は約50席(立席で聴講いただいて結構です)。