イベント・体験

奈良エリア 奈良市

美術館
新春を迎えて―梅と桜の美術― (公益財団法人 大和文華館)  

この行事・イベントは終了しました このページは過去に開催された行事情報を表示しています。
【公益財団法人 大和文華館 】のページから今後の行事をお探しください。

新しい年を迎えるこの時期、厳しい冬から季節が一歩ずつ変化していきます。早春の花の代表が梅です。 愛らしい花を咲かせ清らかな香りを放つ梅は、高潔な人物の象徴として美術作品とも深い関わりがあります。
一方桜は、春爛漫の華やかな季節を象徴する花です。
展覧会では、梅と桜がデザインされた美術作品をご覧頂きます。
特別出陳作品には、桜の名所として名高い吉野の桜をテーマとした「吉野図屏風」(春日大社所蔵)と、都市の賑わいを彩る桜が描かれた「東山名所図屏風」(個人蔵)をお迎えします。
会期の後半には、展示場の周囲を囲む文華苑の梅が咲き始めます。
文華苑と展示場に咲いた梅と桜の数々をお楽しみください。

開催情報

開催名 新春を迎えて―梅と桜の美術―
https://www.kintetsu-g-hd.co.jp/culture/yamato/exhibition/
開催期間 2020年1月5日(日) ~ 2020年2月16日(日)

この行事・イベントは終了しました。 このページは過去に開催された行事情報を表示しています。
【公益財団法人 大和文華館 】のページから今後の行事をお探しください。

開催場所 大和文華館
お問合わせ先 0742-45-0544 (大和文華館)
一般 630円 高校・大学生 420円 小学・中学生 無料
※20名以上の団体は相当料金の2割引で引率者1名無料
※「障がい者手帳」をお持ちの方とご同伴者1名2割引

開館時間/午前10時~午後5時
休館日/毎週月曜日、年末年始および展示替期間
(但し月曜日が祝日となる場合は開館し、次の平日を休館といたします。)

見どころ

  • 特別講演

    1月26日(日)
    午後2時 講堂
    「描かれた歌枕―『吉野図屏風』の源流を辿る」
    講師:井戸美里氏
    (京都工芸繊維大学講師)

  • 日曜美術講座

    2月9日(日)
    午後2時 講堂
    「宮曼陀羅から読み解く、中世の人々の桜イメージ」
    講師:古川攝一
    (大和文華館学芸部係長)