イベント・体験

奈良エリア 奈良市

博物館・資料館
地下の正倉院展 -木簡を科学するⅡ- (奈良文化財研究所 平城宮跡資料館)  

この行事・イベントは終了しました このページは過去に開催された行事情報を表示しています。
【奈良文化財研究所 平城宮跡資料館 】のページから今後の行事をお探しください。

平城宮跡資料館では、毎年、秋期特別展として「地下の正倉院展」を開催し、平城宮・京跡出土木簡の実物展示をおこなっています。
本年は「木簡を科学するⅡ」と題し、木簡のモノ(木製品・木質遺物)としての性質に着目した分析・調査や、自然科学分野の手法を応用した木簡研究の成果などをご紹介します。
2014年の「地下の正倉院展」では、木簡の樹種や保存処理の方法、木製品としての特質などに焦点を当てた展示をおこないました(「木簡を科学する」)。本年の展示は、その続編にあたり、文字資料としての側面に注目が集まりがちな木簡に対して、通常とは少し異なる切り口から光を当てる展示となっています。また、最新の調査・研究の成果から、将来、さらには未来の木簡研究のあり方にも想いを馳せていただけると幸いです。
<公式サイトより>
 

開催情報

開催名 地下の正倉院展 -木簡を科学するⅡ-
https://www.nabunken.go.jp/heijo/museum/kikaku/se20211009.html
PDF 地下の正倉院展 -木簡を科学するⅡ- チラシ
開催期間 2021年10月9日(土) ~ 2021年11月7日(日)
9:00 ~ 16:30(入館は16:00まで)

この行事・イベントは終了しました。 このページは過去に開催された行事情報を表示しています。
【奈良文化財研究所 平城宮跡資料館 】のページから今後の行事をお探しください。

開催場所 平城宮跡資料館 企画展示室
お問合わせ先 0742-30-6753 (奈良文化財研究所連携推進課)
料金 入館無料
休館日:月曜日(月曜日が休日の場合は開館し、翌日休館します)
時 間:9:00~16:30(入館は16:00まで)

見どころ

  • なぶんけんチャンネル

    なぶんけんチャンネル

    YouTube「なぶんけんチャンネル」にて、会期ごとに研究員による解説を配信予定!

    公式チャンネルを見る