イベント・体験

奈良エリア 奈良市

博物館・資料館
法隆寺金堂壁画写真ガラス原版 (奈良国立博物館) ほうりゅうじこんどうへきがしゃしんがらすげんばん

この行事・イベントは終了しました このページは過去に開催された行事情報を表示しています。
【奈良国立博物館 】のページから今後の行事をお探しください。

 実用的な写真技術は、十九世紀前半にヨーロッパで発明されてからほどなくしてわが国にもたらされ、やがて日本人の写真師が誕生します。明治四年(一八七一)には蜷川式胤の発案により横山松三郎が旧江戸城を撮影し、翌年のいわゆる壬申検査(日本ではじめての本格的な文化財調査で)でも数多くの宝物や建物が写真におさめられました。以来、文化財は主要な被写体であり続けます。写真により記録に残すということは、経年や修理などによる変化を避けられない文化財にとってつねに重要な課題だったのです。また写真は、いまでは常識となっている文化財という概念を社会に定着させ得る契機ともなりました。
昭和十年(一九三五)には文部省の国宝保存事業の一環として、京都の美術印刷会社便利堂が法隆寺金堂壁画十二面を撮影し、巨大壁画の精緻な記録作成に成功しました。昭和二四年(一九四九)の火災により壁画は惜しくも損傷を免れませんでしたが、このときの写真は往時のかがやきを伝える存在として貴重です。平成二七年(二〇一五)にはこれらの写真の歴史的・学術的価値があらためて評価され、国の重要文化財に指定されました。
この展覧会では、法隆寺金堂壁画写真ガラス原板を中心に、近代以降に多くの人びとが文化財の写真撮影に精力を傾けた軌跡を振り返ります。
(奈良国立博物館公式サイトより抜粋)

開催情報

開催名 法隆寺金堂壁画写真ガラス原版
https://www.narahaku.go.jp/exhibition/2019toku/glass/glass_index.html
開催期間 2019年12月7日(土) ~ 2020年1月13日(月)

この行事・イベントは終了しました。 このページは過去に開催された行事情報を表示しています。
【奈良国立博物館 】のページから今後の行事をお探しください。

開催場所 奈良国立博物館 西新館
お問合わせ先 050-5542-8600 (奈良国立博物館(ハローダイヤル))
<開館時間>
午前9時30分~午後5時
※毎週金・土曜日は午後8時まで(12月28日は除く)
※12月17日(春日若宮おん祭お渡り式)は午後7時まで
※入館は閉館の30分前まで

<観覧料金>
個人:一般520円/大学生260円
団体:一般410円/大学生210円