イベント・体験

山の辺・飛鳥・橿原・宇陀エリア 明日香村

博物館・資料館
平成29年度飛鳥資料館春期特別展「藤原京を掘る-藤原京一等地の調査-」 (奈良文化財研究所 飛鳥資料館)  

この行事・イベントは終了しました このページは過去に開催された行事情報を表示しています。
【奈良文化財研究所 飛鳥資料館 】のページから今後の行事をお探しください。
  • 調査地から出土した「香山」などの墨書土器

今回の展覧会では、奈良文化財研究所がおこなってきた藤原京の発掘調査のうち、左京六条三坊の調査研究成果を展示します。
 
 この場所は、藤原宮の東に隣接する京内の一等地であり、大和三山のひとつで、古代より多くの和歌にも詠まれた香具山の西北麓に位置しています。現在は、奈良文化財研究所 都城発掘調査部(飛鳥・藤原地区)の庁舎が建っていますが、藤原京では、左京六条三坊東北坪・東南坪・西南坪の地にあたります。
 発掘調査は1985年から1987年にかけておこなわれ、古墳時代から中世までの遺構を数多く確認しました。なかでも特筆すべきは、コの字形に配置されたとみられる藤原京期の建物群で、四町を占める大規模な施設があることが判明しました。この大規模施設は、当初はみやこの民政を司った「京職」であり、その後「左京職」に変わったと考えられます。
 また、調査では「香山」と墨書された奈良時代の土器が多量に出土しており、平城京遷都後にも活発な土地利用がなされていたことがわかりました。
 本展を通じ、藤原京の一等地における官衙の様相や土地利用のあり方、当時の人々の生活のようすなどを知っていただければ幸いです。

開催情報

開催名 平成29年度飛鳥資料館春期特別展「藤原京を掘る-藤原京一等地の調査-」
開催期間 4月28日(金)~7月2日(日)
9:00~16:30 ※入館は16:00まで(月曜日休館)

この行事・イベントは終了しました。 このページは過去に開催された行事情報を表示しています。
【奈良文化財研究所 飛鳥資料館 】のページから今後の行事をお探しください。

開催場所 奈良文化財研究所 飛鳥資料館
お問合わせ先 0744-54-3561 (奈良文化財研究所 飛鳥資料館)
料金 (個人)一般270円/大学生130円

█講演 「藤原京の役所を探る」 講師 : 市 大樹 氏 (大阪大学大学院 准教授)
  6月10日(土)午後1時30分~、飛鳥資料館講堂

█ギャラリートーク ※事前申し込み不要
  5月19日(金)午前10時~、午後1時30分~