イベント

奈良エリア | 周辺 | [イベント会場 ]@なら旅
URL facebook Twitter google+

今月のオススメ情報 (@なら旅)  

今月のオススメ情報

開催中の行事・イベント・企画展などの中からピックアップして情報をお届けします!
 


 美術館・博物館情報
1月6日から2月14日まで開催
大人の嗜み 立花・鉄砲・古画鑑賞 (公益財団法人 大和文華館)
新春の開催となる本展では、日本人の暮らしを彩ってきた、趣味や芸道の世界の一端を、特別出陳作品と館蔵品でご紹介します。

1月16日から3月14日まで開催
企画展 広重の名所江戸百景 併催:新収蔵品・新寄託品を中心に (奈良県立美術館)
本展では、広重の描いた「名所江戸百景」を前期・後期に分けて全点展覧します。また、近隣の美術館の協力を得て、広重の「東都名所」シリーズや「東海道」シリーズを展示に加え、江戸の人々も夢中になった広重の浮世絵風景画の魅力を伝える機会といたします。

2月6日から3月15日まで開催
共同展「天理 山の辺の古墳」 (天理大学附属天理参考館)
奈良県立橿原考古学研究所附属博物館・天理市教育委員会・天理大学附属天理参考館の三機関が協力して、特に重要な出土品を選りすぐり、一堂に会することとなりました。なかには発掘調査で出土して以来、初めての里帰りとなる出土品もあります。
この展覧会を通して、古墳時代の天理に思いを馳せていただければ幸いです。

2月6日から3月21日まで開催
特別陳列 お水取り (奈良国立博物館) 
本展は、毎年、東大寺でお水取りがおこなわれるこの時季にあわせて開催する恒例の企画です。実際に法会で用いられた法具や、歴史と伝統を伝える絵画、古文書、出土品などを展示します。お水取り(修二会)への理解が深まる一助となれば幸いです。
 
 お花の見頃
當麻寺中之坊
境内の梅が咲き始めたそうです
 ⇒ Twitterを見る
 ⇒ Facebookを見る
 
 Instagramを見る


大和郡山 盆梅展(郡山城跡/追手門、追手向櫓、多門櫓)
2月6日から3月10日まで、大和郡山市内の愛好家が丹精込めて育てた「盆梅」約120鉢を、日本でもめずらしい、「お城の櫓(やぐら)」の中という荘厳な雰囲気の中で堪能いただけます。
土日祝日を中心に猿まわしも開催いたします。

菅原天満宮 盆梅展
2月7日から3月7日まで、130品種200鉢の盆梅が展示されます。
道真公が愛された梅の花の素晴らしい香りをご堪能ください。
菅原天満宮公式サイト
 
 行事・イベント


1月23日から2月21日までの土日祝日に開催!
<2021> 三峰山霧氷まつり (三峰山) 
自然が生み出す氷の華「霧氷」の幻想的な光景が人気の三峰山。
今年は1月23日(土)~2月21日(日)は、麓の「みつえ青少年旅行村」で恒例の霧氷まつりを開催します。
楽しいイベントや参加するとお得な特典が盛りだくさん。
常連のみなさま 今年の冬も! 初めてのみなさま 今年の冬は!
ぜひ御杖村にお越しください。

2月27日・28日に開催!
信貴山寅まつり (信貴山朝護孫子寺)
「信貴山 寅まつり」は、ご本尊「毘沙門天」と縁の深い「寅」にあやかった関西最大級のお祭りで、勝縁の月「寅の月(2月)」のご利益にあやかっていただこうと家内安全や厄除け祈願・心願成就など現世利益を祈る法要が盛大に営まれます。

 

開催情報

開催名 今月のオススメ情報
開催期間 開催期間、開催日は行事ごとに異なります。
開催場所 県内各地