イベント・体験

生駒・信貴・斑鳩・葛城エリア 大和高田市

イベント会場
高田おかげ祭り (大和高田市) たかだおかげまつり

この行事・イベントは終了しました このページは過去に開催された行事情報を表示しています。
【大和高田市 】のページから今後の行事をお探しください。

「高田おかげ祭り」は、平成9年秋に始まりました。
おかげとは、江戸末期から明治初年にかけて、暴発的に大群衆となって、伊勢神宮をめざしたおかげ参りに由来するもので、本市を東西に貫く伊勢街道は、このおかげ参りの群集が通り、沿道の人々は、大いに施行と呼ばれる奉仕をおこない、たいへんなにぎわいをみせたことが知られています。
このおかげ参りのにぎわいと楽しさを今に再現して、商店街の活性化をはかり、今も続く「商い文化」を発信しようとしています。
龍王宮、片塩地域商店街を主なエリアとして、おかげ踊りパレード、うまいもん市おかげ市大道芸など、盛りだくさんのだしものが準備されて、祭り当日は、まるで、往時のおかげ参りがよみがえったかのようなにぎわいをみせています。
あなたも、おかげ踊りの輪に入って、江戸の昔にタイムスリップしてみませんか。

開催情報

開催名 高田おかげ祭り
開催期間 2023年10月8日(日) ~ 2023年10月9日(月)
10:00~16:00

この行事・イベントは終了しました。 このページは過去に開催された行事情報を表示しています。
【大和高田市 】のページから今後の行事をお探しください。

開催場所 片塩・龍王宮周辺地域商店街
お問合わせ先 0745-22-1101 (大和高田市産業振興課)