イベント・体験

奈良エリア 奈良市

美術館
大人の嗜み 立花・鉄砲・古画鑑賞 (公益財団法人 大和文華館)  

この行事・イベントは終了しました このページは過去に開催された行事情報を表示しています。
【公益財団法人 大和文華館 】のページから今後の行事をお探しください。
  • 花車図屏風(左隻)真正極楽寺(真如堂)蔵 <提供:大和文華館>

 新春の開催となる本展では、日本人の暮らしを彩ってきた、趣味や芸道の世界の一端を、特別出陳作品と館蔵品でご紹介します。
 まず、〔花を飾る〕と題したコーナーでは、室町時代の花伝書や、江戸時代の「立花図屏風」(華道家元池坊総務所蔵)と豪華絢爛たる「花車図屏風」(真正極楽寺〔真如堂〕蔵)をご覧いただきます。大名家の広大な床の間に、こうした花車が飾られることもあったと伝えられています。折り取った花を瓶にさすという行為を、大人の嗜みとして習得したたくさんの人々がいたからこそ、華道は現代まで伝えられてきました。
 つづいて〔古画を味わう〕のコーナーでは、江戸時代の古画鑑定の様子を、狩野探幽が残した縮図をとおして眺め、最後の〔鉄砲をきわめる〕では、鉄砲術の華麗な秘伝書をとりあげます。17世紀はじめに越前藩主松平忠直が手に入れた秘伝書は、まばゆいほどの金銀泥下絵を施したものでした。実戦で鉄砲が使われていた時代のものですが、きな臭さを微塵も感じさせない典雅な書物です。 
 往時の大人の嗜みは、そのまま現代に通じるものではありませんが、そこに、これからの暮らしを豊かにするヒントがひそんでいるかもしれません。

開催情報

開催名 大人の嗜み 立花・鉄砲・古画鑑賞
https://www.kintetsu-g-hd.co.jp/culture/yamato/exhibition/otonanotashinami.html
開催期間 2021年1月6日(水) ~ 2021年2月14日(日)

この行事・イベントは終了しました。 このページは過去に開催された行事情報を表示しています。
【公益財団法人 大和文華館 】のページから今後の行事をお探しください。

開催場所 大和文華館
お問合わせ先 0742-45-0544 (大和文華館)
特別講演1月10日(日)14:00から 講堂にて
「『探幽縮図』から分かること  ――画家の技、古画への眼差し、失われた作品」
大阪大学大学院文学研究科准教授 門脇むつみ氏

日曜美術講座1月24日(日)14:00から 講堂にて
「秘伝書の魅力  ――鉄砲伝書の金銀泥下絵を中心に」
大和文華館学芸部長 泉万里

スライドによる展覧会解説
毎週土曜日 14:00から 講堂にて(大和文華館学芸部による)

見どころ


  • 稲富流鉄砲伝書(部分)大和文華館蔵
    <提供:大和文華館>