イベント・体験

山の辺・飛鳥・橿原・宇陀エリア 明日香村

博物館・資料館
第12回写真コンテスト「飛鳥の木」 (奈良文化財研究所 飛鳥資料館) だい12かいしゃしんこんてすと「あすかのき」

この行事・イベントは終了しました このページは過去に開催された行事情報を表示しています。
【奈良文化財研究所 飛鳥資料館 】のページから今後の行事をお探しください。

明日香村は、村面積の約65%を森林が占めています。
甘樫丘、栢森、真弓などの木の名前のついた地名や、槻木の広場や両槻宮などの『日本書紀』に登場する名称からは、飛鳥の歴史と木との繋がりを感じさせます。

今では、村の大半はスギやヒノキの植林となっていますが、少し前にはクヌギなどの広葉樹の森が広がっていました。
扇状地の地形を生かした果樹園、薪炭の材料になった樹木。飛鳥の木は、飛鳥の人々の暮らしともつながってきました。

遺跡のかたわらに、集落のまわりに、古寺の境内に、すっくと生えた飛鳥の木。
飛鳥資料館写真コンテストでは、飛鳥の歴史と人々の営みを感じさせる飛鳥の木の写真を募集・展示します。

皆様のご応募をお待ちしております。

<公式サイトより>
 

開催情報

開催名 第12回写真コンテスト「飛鳥の木」
https://www.nabunken.go.jp/asuka/contest/12.html
PDF 第12回写真コンテスト「飛鳥の木」チラシ
開催期間 2021年7月16日(金) ~ 2021年9月12日(日)
09:00~16:30 ※入館は16:00まで (月曜日休館、祝日と重なれば翌日)
※作品応募締切は6月30日(必着)

この行事・イベントは終了しました。 このページは過去に開催された行事情報を表示しています。
【奈良文化財研究所 飛鳥資料館 】のページから今後の行事をお探しください。

開催場所 奈良文化財研究所 飛鳥資料館
お問合わせ先 0744-54-3561 (奈良文化財研究所 飛鳥資料館)
料金 一般 350円 大学生 200円 70歳以上・高校生及び18歳未満 無料
作品応募締切:6月30日(水)
※応募規定等については飛鳥資料館公式サイトをご覧ください。