イベント・体験

山の辺・飛鳥・橿原・宇陀エリア 明日香村

博物館・資料館
館蔵品展「万葉コレクション展―大和の古寺と風景―」 (奈良県立万葉文化館)  

この行事・イベントは終了しました このページは過去に開催された行事情報を表示しています。
【奈良県立万葉文化館 】のページから今後の行事をお探しください。

奈良県立万葉文化館では館蔵品展「万葉コレクション展―大和の古寺と風景―」を開催いたします。
 万葉文化館の館蔵品は、現代を代表する日本画家が『万葉集』に詠まれた和歌を題材として描いた「万葉日本画」154点からスタートしましたが、その後多くのご寄贈を受け、その規模を拡張してきました。本展覧会では、収蔵作品のなかでも風景画、特に大和の古寺や明日香の風景など奈良の情景を描いた作品を中心に展覧します。
 日本画では、井上稔の楚々とした趣深い作品、烏頭尾精の澄んだ色彩で明日香を鳥瞰する作品、岡橋萬帆の複雑な色彩の重なりで古代大和の風景を心象的に描き出した作品等を中心にご紹介します。また、洋画では内藤定昭の油画や金森良泰のフレスコ画などもあります。
 当館には絵画制作にあたっての素描や下絵も多数収蔵されています。日本画と洋画の素材の比較や、作品の制作過程などに触れながら、万葉文化館の豊かなコレクションを堪能して頂けましたら幸いです。
<公式サイトより>
 

開催情報

開催名 館蔵品展「万葉コレクション展―大和の古寺と風景―」
https://www.manyo.jp/event/detail.html?id=412
PDF 大和の古寺と風景 チラシ
開催期間 2023年1月18日(水) ~ 2023年3月12日(日)
10:00~17:30 ※入館は17:00まで
休館日:月曜日(祝日の場合、翌平日休館)

この行事・イベントは終了しました。 このページは過去に開催された行事情報を表示しています。
【奈良県立万葉文化館 】のページから今後の行事をお探しください。

開催場所 奈良県立万葉文化館 日本画展示室
お問合わせ先 0744-54-1850
料金 一般600円 (480)、高校・大学生500円 (400)、小・中学生300円 (240) ※( )内は20名以上の団体割引。

主 催:奈良県立万葉文化館