イベント・体験

山の辺・飛鳥・橿原・宇陀エリア 明日香村

博物館・資料館
マンガで語る古代大和―学術と創造の融合―『天上の虹』にみる創造の世界 (奈良県立万葉文化館) まんがでかたるこだいやまとーがくじゅつとそうぞうのゆうごうー『てんじょうのにじ』にみるそうぞうのせかい

この行事・イベントは終了しました このページは過去に開催された行事情報を表示しています。
【奈良県立万葉文化館 】のページから今後の行事をお探しください。

 今やマンガは世界に誇る日本文化といえます。今回の展示会では、学術と創造の融合を目的として、古典資料とマンガ作品を有機的に結びつけ、現代に創造された「古代大和」のひとつのイメージを辿ります。
 長年の研究のもと描かれ、2015年ついに完結となった里中満智子氏の『天上の虹』〈全23巻〉より、冒頭の大化の改新から我が国の古代最大の内乱とされる壬申の乱までの1巻から7巻を中心とした原稿と、創造のもととなった古典資料の一部を写真資料として併せて紹介されます。
 『天上の虹』の原稿にまじかに接し、我が国が律令国家へと生まれ変わろうとした激動の時代の息吹を感じてください。

開催情報

開催名 マンガで語る古代大和―学術と創造の融合―『天上の虹』にみる創造の世界
http://www.manyo.jp/event/detail.html?id=223
開催期間 2018年7月14日(土) ~ 2018年9月30日(日)

この行事・イベントは終了しました。 このページは過去に開催された行事情報を表示しています。
【奈良県立万葉文化館 】のページから今後の行事をお探しください。

開催場所 奈良県立万葉文化館 日本画展示室
お問合わせ先 0744-54-1850 (奈良県立万葉文化館)
【関連イベント】 

①特別講演会
 7月29日(日)14時より(13時30分受付開始)
 講師:里中満智子 氏
 先着250名 申込不要・参加無料

②関連講演会
 8月11日(土・祝)14時より
 講師:村瀬憲夫 氏(近畿大学名誉教授)
 演題:「『天上の虹』と万葉集―有間皇子・鸕野讃良皇女・額田王―」
 先着150名 申込不要・参加無料

③学芸員によるギャラリートーク
 7月15日(日)13時30分より
 7月18日(水)15時45分より
 ※どちらも聴講には観覧券が必要です。