イベント・体験

生駒・信貴・斑鳩・葛城エリア 葛城市

山岳・丘
二上山岳のぼり (二上山)  

この行事・イベントは終了しました このページは過去に開催された行事情報を表示しています。
【二上山 】のページから今後の行事をお探しください。

二上山麓周辺地域の人々が岳登りと称して、二上山へ登る伝統的な行事。その歴史は古く、江戸時代に出版された「西国三十三所名所図会」という書物にも記されています。
この行事が行われる範囲を「岳の郷」と言い葛城市はもとより大和高田市、香芝市にまで及んだと言われています。
山頂でごちそうを食べて新緑を楽しむ行事でしたが、現在は二上山美化促進協議会(葛城市・香芝市、太子町)主催の美化促進運動と重なり、清掃登山の目的も含み登るようになりました。
 

開催情報

開催名 二上山岳のぼり
https://www.city.katsuragi.nara.jp/soshiki/shokokankoka/16/5/1834.html
開催期間 2024年4月23日(火)

この行事・イベントは終了しました。 このページは過去に開催された行事情報を表示しています。
【二上山 】のページから今後の行事をお探しください。

開催場所 二上山
お問合わせ先 0745-44-5111 (葛城市役所 産業観光部 商工観光プロモーション課)
二上山の清掃活動をしながら、登山を楽しみ自然に触れるイベントです。
歩きやすい靴・服装で参加してください。飲み物は各自にてご準備ください。
参加者には抽選でプレゼントがあります。
 受付時間:午前9時30分から午後2時まで
 受付場所:下記の各登山口にて受付(事前申し込み不要)
 葛城市: 大池登山口
 香芝市: 上ノ池横登山口
 太子町: 万葉の森登山口