イベント・体験

山の辺・飛鳥・橿原・宇陀エリア | 桜井市 | [イベント会場 ]桜井市観光協会
URL facebook Twitter google+

日本芸能発祥の地 土舞台顕彰会セミナー (桜井市観光協会) にほんげいのうはっしょうのち つちぶたいけんしょうかいせみなー

この行事・イベントは終了しました
このページは過去に開催された行事情報を表示しています。
【桜井市観光協会 】のページから今後の行事をお探しください。
日本芸能発祥の地 土舞台顕彰会セミナー


 セミナー内容

■第1部 奈良の城から見た歴史
講師:千田 嘉博 氏(城郭考古学者/奈良大学教授)
時間:14:00~15:00

■第2部 土舞台周辺の遺跡を語る
講師:千田 嘉博 氏(城郭考古学者/奈良大学教授)
   橋本 輝彦 氏(桜井市教育委員会文化財課長)
時間:15:10~16:00
 
 土舞台顕彰会
『日本書紀』に、612年、百済から帰化した味摩之(みまし)が「呉の国に学び、伎楽の舞ができます」と言うので、桜井に住まわせ、少年を集め伎楽の舞を習わせたとあります。
桜井市にある土舞台と呼ばれる場所は、聖徳太子が初めて国立演劇研究所と国立劇場を設けた場所として伝わり、「日本芸能発祥の地」として顕彰されています。
 

開催情報

開催名 日本芸能発祥の地 土舞台顕彰会セミナー
PDF 土舞台顕彰会セミナー チラシ
開催期間 2021年11月13日(土)
14:00~16:00(受付 13:00~)

この行事・イベントは終了しました。 このページは過去に開催された行事情報を表示しています。
【桜井市観光協会 】のページから今後の行事をお探しください。

開催場所 社会福祉法人飛鳥学院 保育所ホール
お問合わせ先 kyokai@sakuraikanko.jp (土舞台顕彰会事務局(桜井市観光協会内) )
料金 参加費無料
申込みについて 定員に達したため参加募集は終了致しました

 申し込みについて

■WEBからのお申し込み
こちらの申し込みフォームの必要事項をこ入力の上、 お申込み下さい。
お申込みの内容を確認後、 メールにて参加証をお送りいたします。

FAXでのお申し込み
こちらの裏面の申し込み用紙に必要事項をこ入力の上、 下記FAX番号へお申込み下さい。

申込FAX番号
0744-42-7530

お申込みの内容を確認後、 5日以内にFAXにて参加証をお送りいたします。FAX番号が記入されていない場合、 受付は出来ませんのでこ注意下さい。
先着受付となりますので、 お申し込みのタイ三ングによりましては満了となっている可能性がこざいます。あらかじめこ了承下さい。お電話での受付は行っておりません。

定員:150名
※定員に達したため参加募集は終了致しました。


 

見どころ


  • 土舞台
    (写真:桜井市観光協会提供)

近くの宿泊施設