奈良大和路の世界遺産

奈良エリア奈良市

史跡・旧跡・碑
第一次大極殿院 大極門(南門) だいごくもん
世界遺産

大極門(南門)は第一次大極殿院の正門に当たり、入母屋造(いりもやづくり)の二重門で、間口22.1m、奥行き8.8m、高さ約20mと朱雀門よりやや小さい礎石建ちの復原建造物です。
第一次大極殿の復原整備の一環として、2022年3月19日に落成しました。
大極門の近くには、復原工事を紹介するパネルを設置しています。また、西側にある復原事業情報館には大極門の扁額の実物大の模型も加わりました。あわせてご覧ください。

地図・アクセス

奈良エリア〒630-8003 奈良市佐紀町特別史跡平城京跡地内

0742-36-8780 (平城宮跡管理センター)

・近鉄大和西大寺駅から 徒歩約15分
・JR奈良駅西口から又は近鉄大和西大寺駅から奈良交通バス「佐紀町大極殿」又は「二条町」下車すぐ

春・秋の観光シーズンの休日を中心に周辺の道路の渋滞や駐車場の満車などが発生するため、公共交通機関での来訪がおすすめです。

奈良県観光[公式サイト] あをによし なら旅ネット(当サイト)では一部の地図表示に「国土地理院地図」を使用しています。
地図内の情報や、マーカー表示場所については正しく表示されない場合がありますのでご注意ください。
また、それらによって生じた損害について一般財団法人 奈良県ビジターズビューローは、一切の責任を負いかねます。