もっと奈良を楽しむ
奈良 梅の名所&絶景
関西屈指の名所や人気の穴場、インスタ映えのスポットまで、三大梅林をはじめとした奈良の梅の名所・絶景をご紹介!
吉野路エリア
広橋梅林梅
見ごろ:2月下旬~3月下旬
月ヶ瀬、賀名生とならぶ奈良県三大梅林の一つ。広橋峠の北側斜面、約25ヘクタールにわたって約5,000本の梅が植栽されており、2月末から3月下旬が見頃です。白梅、紅梅、そして淡桃色、一重咲き、八重咲きなど色とりどりに咲匂う梅と景色を楽しむことができます。
賀名生梅林梅
見ごろ:2月下旬~3月上旬
奈良県三大梅林の一つ。北曽木の丘陵を麓から中腹にわたって約20,000本の梅林が咲き誇ります。
生駒・信貴・斑鳩・葛城エリア
郡山城跡梅
見ごろ:2月上旬~3月中旬
郡山城跡内にはしだれ梅をはじめさまざまな梅があり、江戸時代「梅林門」と呼ばれていた追手門に花をそえています。
また、ほぼ同時期に櫓の中で盆梅展が開催されます。
奈良県立民俗博物館梅
見ごろ:1月 ~ 3月
奈良県立大和民俗公園に白梅(白加賀)を中心に約150本の梅が咲き乱れます。
奈良エリア
月ヶ瀬梅溪梅
見ごろ:2月中旬~3月
奈良県三大梅林の一つで、関西屈指の梅林。月ヶ瀬の湖岸から山腹にかけて約1万本の梅の花が咲き誇ります。
片岡梅林梅
見ごろ:2月下旬 ~ 3月中旬
奈良公園の「浅茅が原」の東の部分にある片岡梅林では、例年2月中旬頃から咲き始めます。見頃は2月下旬から3月中旬頃で、約250本の梅があります。
法華寺(しだれ梅)しだれ梅
見ごろ:2月下旬~3月下旬
ひな人形展の行われる3月上旬に満開となるしだれ梅。
橋本多佳子の句碑のある、華楽園の南に咲き誇ります。
法華寺(紅梅)紅梅
公益財団法人 大和文華館(梅)梅
見ごろ:1月下旬 ~ 3月中旬
鮮やかな紅色の鹿児島紅梅、降り注ぐように咲きほこる藤牡丹枝垂、早春の青空に白い花が映える白玉梅など、紅白色とりどりの約50種・80本ほどの梅が苑内を彩ります。
公益財団法人 大和文華館(蝋梅)蝋梅
見ごろ:12月下旬 ~ 1月下旬
黄色い花をつける落葉低木。花弁が蝋のような色で、臘月(ろうげつ:旧暦12月)に咲くためこの名で呼ばれます。