奈良大和路の世界遺産

吉野路エリア吉野町

神社
吉水神社 よしみずじんじゃ
世界遺産 国宝

もとは吉水院とよばれた、金峯山寺の格式高い僧坊だった。明治初期の神仏分離令発令後、後醍醐天皇、楠木正成を祭神とする神社となった。源頼朝に追われた源義経が静御前に弁慶らと身を隠した場所であること、南北朝時代に後醍醐天皇の行宮になったこと、豊臣秀吉が花見の本陣としたことなど数多くの歴史的逸話で知られている。書院(重要文化財)には後醍醐天皇玉座の間や義経潜居の間、太閤秀吉花見の間などがある。また、南朝の宝物を数多く展示しており、南朝の歴史にふれることができる。

見どころ


地図・アクセス

吉野路エリア〒639-3115 吉野郡吉野町吉野山579

07463-2-3024

最寄り駅からの交通
  近鉄 吉野駅よりロープウェイ山上(吉野山駅)から 徒歩約15分
※2018年春季もロープウエイは運休いたします。
代行バス及び最新の交通情報は、吉野町ホームページをご覧ください。
 

無料

奈良県観光[公式サイト] あをによし なら旅ネット(当サイト)では一部の地図表示に「国土地理院地図」を使用しています。
地図内の情報や、マーカー表示場所については正しく表示されない場合がありますのでご注意ください。
また、それらによって生じた損害について一般財団法人 奈良県ビジターズビューローは、一切の責任を負いかねます。