イベント・体験

奈良エリア | 奈良市 | [寺 ]西大寺
URL facebook Twitter google+

【クラウドファンディング挑戦中!】巨大掛軸「大日三尊像・五大尊像」の 修復と謎解きにご支援を! (西大寺)  

この行事・イベントは終了しました
このページは過去に開催された行事情報を表示しています。
【西大寺 】のページから今後の行事をお探しください。
【クラウドファンディング挑戦中!】巨大掛軸「大日三尊像・五大尊像」の 修復と謎解きにご支援を!

西大寺は称徳天皇の勅願により、天平神護元年(765年)に創建されました。叡尊上人が始めた「大茶盛」のお寺としても有名です。
西大寺には、一辺約7メートルの二つの大きな仏画掛軸が伝わっております。長年、巻いた状態で本堂内の文殊菩薩裏手の天井に置かれていました。そして今回「大日三尊像」と「五大尊像」の仏画であることが確認されました。
紙をはり合わせているところに穴があいて破損している部分や、軸部のはがれ等が激しいため、まずは破損の修復が必要です。また、この二つの仏画は尊格構成からして大法立で勤修されるような密教修法の本尊と思われますが、今のところ当掛軸の詳細な由来などは判然としません。
仏画の応急処置と仏画の中身・内容についての学術的調査研究を進め、詳細を解明するためには最低でも目標金額の500万円が必要です。
クラウドファンディングを通し、より多くの皆さまとともに修復、仏画の詳細解明に取り組み、修復後の貴重な仏画をお披露目できることを目指していきます。
貴重な信仰、文化財を未来に継承することは重要な使命と考えておりますので、関係者一同最後まで力を尽くします!ご支援・応援を何卒よろしくお願いいたします。

<クラウドファンディングサイトページより>
 

開催情報

開催名 【クラウドファンディング挑戦中!】巨大掛軸「大日三尊像・五大尊像」の 修復と謎解きにご支援を!
https://readyfor.jp/projects/saidaiji_butsuga
PDF 西大寺クラウドファンディング チラシ
開催期間 2022年6月15日(水) ~ 2022年7月31日(日)

この行事・イベントは終了しました。 このページは過去に開催された行事情報を表示しています。
【西大寺 】のページから今後の行事をお探しください。

お問合わせ先 0742-45-4700 (西大寺)

 ご支援方法

こちらのサイトにアクセスいただき、ご希望のご支援コースをお選びください。
お支払いは、クレジットカードまたは銀行振込となります。

■インターネットでのお申し込みが難しい方へ
上記チラシの裏面にある申込書に必要事項をご記入の上、ご支援金を記載の銀行口座へお振込みください。
※お申し込みだけではご支援が正常に受理されません。必ず申込書もご提出下さい。

近くの宿泊施設