イベント・体験

山の辺・飛鳥・橿原・宇陀エリア 明日香村

博物館・資料館
第11回写真コンテスト「飛鳥の祭」展 (奈良文化財研究所 飛鳥資料館) だい11かいしゃしんこんてすと あすかのまつりてん

この行事・イベントは終了しました このページは過去に開催された行事情報を表示しています。
【奈良文化財研究所 飛鳥資料館 】のページから今後の行事をお探しください。

開催期間はコンテストに応募された写真の展示期間です
写真コンテストの応募締切は2020年10月5日(月) 必着となりますのでご注意ください



飛鳥時代の都から、農村へとうつりかわってきた飛鳥の地。
ここでは、四季折々、さまざまな祭がおこなわれています。
自然に祈り、自然に感謝する村の祭。
飛鳥時代の神事や歴史を偲ぶ祭。
飛鳥の魅力をほりおこし、にぎわいを生み出す祭。
人々の営みや祈りとともに受け継がれてきた祭は、
飛鳥の歴史と今の社会を映し出しています。

第11回の写真コンテストでは「飛鳥の祭」をテーマに、
飛鳥の歴史と今を写す、祭の写真を募集します。
皆様のご応募をお待ちしております。

開催情報

開催名 第11回写真コンテスト「飛鳥の祭」展
https://www.nabunken.go.jp/asuka/contest/11.html
開催期間 2020年10月16日(金) ~ 2020年12月6日(日)
応募締切:2020年10月5日

この行事・イベントは終了しました。 このページは過去に開催された行事情報を表示しています。
【奈良文化財研究所 飛鳥資料館 】のページから今後の行事をお探しください。

開催場所 奈良文化財研究所 飛鳥資料館
お問合わせ先 0744-54-3561 (奈良文化財研究所 飛鳥資料館)
料金 個人料金 一般 270円、大学生 130円
写真コンテストの応募規定などは飛鳥資料館公式サイトでご確認ください
応募票はこちら(PDF)

見どころ

  • 秋のひとコマ

    秋のひとコマ

    撮影:中尾考周
    (提供:飛鳥資料館)

  • 雪中の神事

    雪中の神事

    撮影:宮田哲治
    (提供:飛鳥資料館)

  • 展示風景

    展示風景

    写真コンテスト応募作品の展示風景
    期間中、来場者による投票も行われます