イベント・体験

奈良エリア | 奈良市 | [イベント会場 ]奈良県
URL facebook Twitter

はじまりの地~奈良で楽しむ能の宴 案内役 大倉源次郎 (奈良県)  

この行事・イベントは終了しました
このページは過去に開催された行事情報を表示しています。
【奈良県 】のページから今後の行事をお探しください。
はじまりの地~奈良で楽しむ能の宴 案内役 大倉源次郎


聖徳太子没後1400年を記念し、聖徳太子が大陸より伝わった芸能を子ども達を集め習わせたのが日本芸能の発祥というエピソードにちなみ、その舞台となった奈良で、大倉源次郎氏(能楽小鼓方大倉流十六世宗家・人間国宝)を案内役に迎え、能楽のレクチャーと公演を開催いたします。皆様のご参加をお待ちしております。

●プログラム
お話 芸能発祥の地・奈良について/「羽衣」について/能楽囃子の解説と実演(40分)
大倉源次郎 他
~ 休憩(10分) ~
能「羽衣」(40分)
シテ:金春穂高
ワキ:原大
笛 :赤井啓三 
小鼓:大倉源次郎
大鼓:上野義雄 
太鼓:上田悟
後見:酒井賢一 湯本哲明
地謡:金春康之 佐藤俊 金春飛翔 田中能光 吉川恵宥 田中直樹
 
【主 催】奈良県
 

開催情報

開催名 はじまりの地~奈良で楽しむ能の宴 案内役 大倉源次郎
開催期間 2022年3月5日(土)
開演16:00 終演17:30(予定) ※受付開始15:30

この行事・イベントは終了しました。 このページは過去に開催された行事情報を表示しています。
【奈良県 】のページから今後の行事をお探しください。

開催場所 奈良春日野国際フォーラム「甍」能楽ホール
お問合わせ先 0742-23-8288 (一般財団法人奈良県ビジターズビューロー)
料金 無料
申込みについて 全席指定 定員250名 ※先着順 事前申し込み受付中!当日受付もございます。

 申し込み方法
お電話・Eメールにてお申し込み下さい。

■電話
0742-23-8288(奈良県ビジターズビューロー)
※受付時間 9:00~17:45(土日祝休み)

※応募締切:2022年3月4日(金)12:00
お電話にて下記の項目をご連絡の上、お申し込み下さい。
①お名前 ②郵便番号・住所 ③電話番号 ④参加希望人数

■Eメール
info-ntf@nara-kankou.or.jp

※応募締切:2022年3月4日(金)12:00
上記メールアドレスに下記の項目を記入してお申し込み下さい。
①お名前(ふりがな) ②郵便番号・住所 ③電話番号 ④参加希望人数
⑤イベント名(「
はじまりの地~奈良で楽しむ能の宴」とご記入ください)

※当日受付もございます。
※当日席は先着順です。満席になりしだい終了とさせていただきますのでご了承くださいませ。
※当日のお問い合わせ:090-4284-5426 (11時~17時)
※お申込みいただいた個人情報は本イベントの運営のみに使用いたします。

 

<大倉源次郎プロフィール>
 
能楽小鼓方大倉流十六世宗家。公益社団法人能楽協会理事。一般社団法人日本能楽会会員。
1957年(昭和32年)、大倉流十五世宗家・大倉長十郎の次男として大阪に生まれる。1964年(昭和39年)、独鼓「鮎之段」にて初舞台。1981年(昭和56年)甲南大学卒業。1985年(昭和60年)、能楽小鼓方大倉流十六世宗家になる(同時に大鼓宗家預かり)。2017年(平成29年)重要無形文化財保持者(人間国宝)各個認定。大阪文化祭奨励賞。咲くやこの花賞(大阪市)、大阪文化祭賞(団体)、大阪舞台芸術賞奨励賞(団体)、観世寿夫記念法政大学能楽賞などを受賞。著作『源次郎能楽談義』『能から紐解く日本史』。
 
 
<羽衣>
 
現在の静岡県三保の松原で漁師が一枚の美しい衣が松に掛かっているのを見つけたことからこの物語は始まります。
漁師は見つけた衣を家の宝物にしようと持ち帰ろうとすると、そこに天人が現れその羽衣は自分のもので、それを着なければ天上に帰ることが出来ないと嘆きます。
それを聞いた漁師は国の宝物にして返すことを阻みますが、天女があまりにも嘆くので流石に哀れと思い天人の舞を舞うならば衣を返そうと申し出ます。
天人は舞を舞うならば先に衣を返してほしいと願いますが、漁師は先に返すと舞を舞わずにそのまま天に帰るのだろうと疑います。
天人は「いや疑いは人間にあり、天に偽りなきものを」と返すと漁師は疑った事を恥じて衣を返します。
天人は羽衣を身に纏い天に伝わる舞を人間の舞の手本として舞って見せ、駿河の地に「東遊の駿河舞」として伝え、更に天上界から様々な宝物が授けられたエピソードを演じます。
背景には古代の狩猟文化地域に絹織物を伝えた地域に多く残る「羽衣」伝説があります。
中でもこの能の物語は最も平和的な物語として見る人を幸せな気持ちにさせる魅力があります。

 
 オンライン配信について
こちらの公演は、奈良県観光プロモーション課公式YouTubeチャンネルにて後日無料配信を行う予定です。
 
  新型コロナウイルス感染防止のためのお願い
※本公演は国や奈良県のガイドラインに従い、新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策を徹底して実施します。
※新型コロナウイルス感染症の影響等により、イベントの開催を中止させていただく場合がございます。
 
●座席は定員の1/2を上限とさせていただきます。
●マスクを着用の上、ご来場下さい。マスクを着用されていない場合、イベントへの参加はできません。
●こまめな手洗い、手指の消毒をお願いします。
●風邪の症状(くしゃみや咳が出る)や、発熱、強いだるさ(倦怠感)、息苦しさがある等体調が優れない方、同居家族や身近な知人に感染疑いのある方、新型コロナウイルス感染症の症状がある方は、来場をご遠慮下さい。
●入場時に検温させていただき、37.5°C以上の熱がある場合は入場をお断りさせていただきます。
●ソーシャルディスタンスを確保し、会場内での大声の会話はお控え下さい。
●接触確認アプリ「COCOA」の事前登録にご協力お願い致します。