観光

生駒・信貴・斑鳩・葛城エリア 葛城市

道の駅
道の駅 かつらぎ みちのえき かつらぎ

平成28年11月3日にオープンした、国土交通省選定重点道の駅です。
地元の新鮮野菜や、淡路岩屋漁港直送の鮮魚、地元農産物を使ったカラダ気遣いのお惣菜などが揃う農産物直売所の他、地元野菜を使った健康おばんざい定食などの飲食コーナー、地元酪農の牛乳で作った本格ジェラートのカフェもおすすめです。
周辺には、竹内街道當麻寺石光寺など多くの文化財の他、全国でも珍しい相撲の資料館である葛城市相撲館「けはや座」があります。

見どころ

  • 農産物直売所

    道の駅かつらぎの農産物直売所では、地元新鮮野菜や淡路岩屋漁港直送の鮮魚、地元農産物を用いたカラダ気遣いのお惣菜等、魅力的な商品を多数販売しております。
    また、二輪菊の生産日本一の葛城市ならではの、地域一番の花売り場もあります!

  • 飲食コーナー

    道の駅かつらぎの飲食コーナーでは、地元の四季野菜を使った健康おばんざい定食の他、桑のコロッケ「クワッケ」や、同じく桑の葉を用いた「緑のたこ焼き」等、風変わりな面白さと健康志向を兼ね備えた軽食も提供しています。
    また、ソフトクリームやジェラートのカフェ、ベーカリー等もあります。

  • 観光インフォメーション

    道の駅かつらぎの地域振興棟には、観光インフォメーションがあります。ご自由にお持ち帰り頂ける葛城市や周辺自治体の観光資料を用意しています。
    また、観光インフォメーションスペースの半分は木育コーナーになっており、子ども達に木に親しんでもらう機会を提供すると共に、やわらかい木の匂いは大人の方にも癒しを感じて頂けます。

この施設に関するお問い合わせは 0745-48-1147 (道の駅 かつらぎ)まで

近くの公共観光施設

近くの宿泊施設