平城京 ひいな節
へいじょうきょう ひいなのせっく
- 開催日時
- 2026年2月21日(土)~2026年4月12日(日) 9:00~22:00
※開催施設によって変動
- 催事場
- 平城宮跡歴史公園
平城宮跡歴史公園で2月21日(土)から4月12日(日)まで「平城京 ひいな節(ひいなのせっく)」が開催されます。
■ 見どころ① 朱雀門の大雛壇を中心に、3000体以上の雛人形が並ぶ壮麗な空間
平城宮跡歴史公園・朱雀門前に設置される大雛壇飾りを中心に、園内全施設を使用して古式雛から変わり雛まで多種多様な雛人形が展示されます。
その数は3000体以上。世界遺産の空間に広がる圧巻の景色をお見逃しなく!
■ 見どころ② 奈良時代の風習を体感する「流し雛」と夜間演出
ひな祭りの原型となる上巳の節句をもたらした遣唐使船では、流し雛体験を実施。
また、会場回廊では竹灯籠の灯りが朱雀門まで来場者を誘い、昼とは異なる幻想的な夜の平城宮跡が演出されます。
■見どころ③ 体験・参加型コンテンツが充実
・ひな祭りワークショップ
・お子様向けひな祭り企画
・隠れた雛を探す「尋ね雛」
・フォトブースエリア
など、世代を問わず楽しめる体験型コンテンツ多数!
また、会期中は食事・おみやげ・人力車・衣装体験など、奈良の匠とのコラボレーション企画も開催。
歴史と文化、観光が融合した春の奈良をお楽しみいただけます。
詳細を見る