イベント・体験

奈良エリア | 奈良市 | [美術館 ]公益財団法人 松伯美術館
URL facebook Twitter google+

下絵と素描に見る上村松園 ―珠玉の絵画を求めて― (公益財団法人 松伯美術館)  

この行事・イベントは終了しました
このページは過去に開催された行事情報を表示しています。
【公益財団法人 松伯美術館 】のページから今後の行事をお探しください。
下絵と素描に見る上村松園 ―珠玉の絵画を求めて―

<松伯美術館公式HPより>
上村家に残された多くの下絵の中から本展では上村松園の下絵を中心に、制作の過程を辿る「下絵と素描に見る上村松園―珠玉の絵画を求めて―」を開催いたします。
普段目にする事のない下絵や素描類から、本画に至るまでの試行錯誤の跡をたどり、松園が目指した絵画芸術の神髄に迫ります。
「一点の卑俗なところもなく、清澄な感じのする香高い珠玉のような絵こそ私の念願とするところのものである」下絵や素描を通して、「珠玉の絵画」を求めた上村松園の理想の美をより深く知って 頂く貴重な機会となれば幸いです。

出品点数:約70点(下絵、素描を含む)
 

開催情報

開催名 下絵と素描に見る上村松園 ―珠玉の絵画を求めて―
https://www.kintetsu-g-hd.co.jp/culture/shohaku/exhibition/exhibition.html
PDF 下絵と素描に見る上村松園 チラシ
開催期間 2021年8月7日(土) ~ 2021年10月24日(日)
10:00~17:00(受付は~16:00)

この行事・イベントは終了しました。 このページは過去に開催された行事情報を表示しています。
【公益財団法人 松伯美術館 】のページから今後の行事をお探しください。

開催場所 松伯美術館
お問合わせ先 0742-41-6666 (松伯美術館)
開館時間 午前10時~午後5時(入館は午後4時まで)
休館日  月曜日

入館料  大人(高校生・大学生を含む) 820円
     小学生・中学生 410円
※20名以上の団体は1割引
※障がい者手帳のご提示によりご本人と同伴者1名まで2割引
 
京都市京セラ美術館開館1周年記念展「上村松園」との連携
【相互割引】
本展で展示する松園の「序の舞」や「焰」などの下絵の本画が、京都市京セラ美術館開館1周年記念展「上村松園」[会期:7月17日(土)~9月12日(日)]において展示されます。
下絵と本画をあわせて観覧いただくことで松園芸術の思索の痕跡をたどり、本画鑑賞をより深く理解していただくことができます。
そこで、両美術館では相互割引を実施することとし、それぞれの観覧券(半券可)提示で、当日券を受付にて100円引きでご購入いただけます。
詳しくは美術館事務所にお問い合わせください。
 

●駅営業所で販売する割引入館券
大人(高校生・大学生を含む) 650円(通常料金は820円)
小学生・中学生 320円(通常料金は410円)
[ 販売期間:2021年5月10日(月)~ 7月25日(日)]

割引入館券を近鉄の駅営業所にて販売しております。
※駅営業所の詳細は青字部分をクリックしてご確認ください。
※学園前駅では販売しておりません。
※次回以降の展覧会につきましても、引き続き駅営業所で販売いたします。
(駅営業所の詳細は青字部分をクリックしてご確認ください)

●奈良市ななまるカード(優待乗車証・老春手帳)の取扱いについて
平成27年4月1日より、入館料金の50%をご負担頂くこととなりましたので、
ご理解くださいますようお願いいたします。なお、特別展は従来通り全額のご負担となります。

近くの宿泊施設