イベント・体験

奈良エリア 奈良市

美術館
特別展 柳沢(やなぎさわ)淇園(きえん)-文雅の士・新奇の画家- (公益財団法人 大和文華館) とくべつてん やなぎさわきえん-ぶんがのし・しんきのがか-

この行事・イベントは終了しました このページは過去に開催された行事情報を表示しています。
【公益財団法人 大和文華館 】のページから今後の行事をお探しください。
  • 柳沢淇園・大黒天図(MIHO MUSEUM 蔵)

柳里恭の名でも知られる柳沢淇園(1703~1758)は、日本の文人画の先駆者として称されています。甲府藩主柳沢吉保の筆頭家老の家に生まれ、中国の文化を積極的に吸収し、新しい知と美を探求しました。濃彩で精緻に描く道釈人物図や花卉図、指で描く墨竹図など、新奇な魅力に満ちた絵画や、洗練された書を残しています。文人画の胎動期に光彩を放ち、池大雅など多くの文人の尊敬を集めた淇園の生き様に迫る約50年ぶりの展覧会です。

開催情報

開催名 特別展 柳沢(やなぎさわ)淇園(きえん)-文雅の士・新奇の画家-
開催期間 10月7日(土)~11月12日(日)

この行事・イベントは終了しました。 このページは過去に開催された行事情報を表示しています。
【公益財団法人 大和文華館 】のページから今後の行事をお探しください。

開催場所 大和文華館
お問合わせ先 0742-45-0544 (大和文華館)
料金 一般 930円、高校・大学生 720円、小・中学生 無料