イベント・体験

奈良エリア 奈良市

美術館
大和文華館の中国・朝鮮絵画 (公益財団法人 大和文華館) やまとぶんかかんのちゅうごく・ちょうせんかいが

この行事・イベントは終了しました
このページは過去に開催された行事情報を表示しています。
【公益財団法人 大和文華館 】のページから今後の行事をお探しください。
  • 国宝 雪中帰牧図(右幅) 李迪筆

 大和文華館では設立以来、東アジア諸国の幅広い古美術作品を蒐集してきました。その中でも中国・朝鮮の絵画コレクションは、両国の長い歴史と文化、風土のもとに醸成された美を通覧できる、充実したものとなっています。
 描かれるテーマは、山水画、花鳥画、道釈画そして人物画などがあり、作品のひとつひとつに、その時代の人々に求められ、生み出されたというエピソードがあります。例えば、宮廷を飾るために描かれた画、文人が自らの心情を託した画、そして民衆の売り物として作られた画など、その背景はじつに多彩です。また隣あう両国は、美術においても大いに刺激を与えあってきました。絵画における共通するテーマや表現に、各時代における交流の跡をうかがうことができます。更に両国の絵画は、海を隔てた隣国である日本にも伝わって珍重され、様々な作品が生み出される契機になるのです。

 今回の展観では、かつて室町将軍家の所蔵にあった国宝/李迪筆「雪中帰牧図」をはじめ、当館が世界に誇る中国・朝鮮の絵画が一堂に展示されます。両国の美の精粋を、作品が生まれた時代の息吹を感じてください。

開催情報

開催名 大和文華館の中国・朝鮮絵画
開催期間 2018年8月24日(金) ~ 2018年9月30日(日)
午前10時~午後5時(入館は午後4時まで)
月曜日休館(ただし、9月17日<祝>、24日<振替休日>は開館し、翌18日〈火〉、25日〈火〉は休館)

この行事・イベントは終了しました。 このページは過去に開催された行事情報を表示しています。
【公益財団法人 大和文華館 】のページから今後の行事をお探しください。

開催場所 大和文華館
お問合わせ先 0742-45-0544 (大和文華館)
料金 一般 620円、高校・大学生 410円、小・中学生 無料
【特別講演】 
9月17日(月・祝)14:00から講堂にて    
「明清版画から拡がる絵画世界
-陳洪綬と蕭雲従の挿絵本をめぐって-」    
上智大学名誉教授 小林宏光氏

【日曜美術講座】   
9月9日(日)14:00から講堂にて    
「古に倣い、古を想う-中国絵画における倣古図の広がり-」  
 大和文華館学芸員 都甲さやか

【講座 美術の窓】    
9月2日(日)14:00から講堂にて    
連続講座「浮世絵250年の歴史」第一回
「浮世絵の誕生―墨摺絵から紅摺絵へ」    
大和文華館館長 浅野秀剛

【列品解説】    
毎週土曜日14:00から展示場にて
(大和文華館学芸部による)