イベント・体験

山の辺・飛鳥・橿原・宇陀エリア | 桜井市 | [神社 ]大神神社
URL facebook Twitter

第18回 三輪山まほろば短歌賞 作品募集 (大神神社) だい18かい「みわさんまほろばたんかしょう」さくひんだいぼしゅう

この行事・イベントは終了しました
このページは過去に開催された行事情報を表示しています。
【大神神社 】のページから今後の行事をお探しください。

神代の昔から、大物主大神の鎮まります神体山として崇められてきた大和の神奈備・三輪山。記紀万葉の時代から人々に親しまれ、歌枕としても数多く詠まれてきました。麓には歌垣の里としても有名な日本最古の市「海石榴市(つばいち)」があり、人の往来が盛んであった三輪山周辺を中心に和歌は各地へ発展していったといわれています。まさに三輪山麓一帯は「万葉のふるさと」にふさわしい所です。
そこで大神神社では、ご神前に奉献する短歌を募ると共に、日本文化の一つである短歌のさらなる発展に寄与するべく、平成16年に大神神社献詠会を発足し「三輪山まほろば短歌賞」を設立。以来毎年11月3日の文化の日に「献詠祭」を斎行し、入選作品を披講申し上げております。
是非この機会に皆様も万葉人になったつもりで奮ってご応募下さい。
(大神神社ホームページより)

(第18回) 募集要項はこちら

開催情報

開催名 第18回 三輪山まほろば短歌賞 作品募集
http://oomiwa.or.jp/info/
PDF 第18回 三輪山まほろば短歌賞募集要項 チラシ
開催期間 2021年6月5日(土) ~ 2021年9月6日(月)
※募集締切日
 一 般 の 部:令和3年9月1日(必着)
 高校生以下の部:令和3年9月6日(必着)

この行事・イベントは終了しました。 このページは過去に開催された行事情報を表示しています。
【大神神社 】のページから今後の行事をお探しください。

開催場所 大神神社
お問合わせ先 0744-42-6633(9~17時) (大神神社広報課献詠係)
料金 高校生以下の部は無料、但し1人2首まで。 一般の部は2首まで1000円、1首増えるごとに500円追加。
申込みについて 詳しくは募集要項のPDFをご覧ください

近くの宿泊施設