イベント・体験

奈良エリア 奈良市


修二会(お水取り) (東大寺) しゅにえ(おみずとり)

この行事・イベントは終了しました
このページは過去に開催された行事情報を表示しています。
【東大寺 】のページから今後の行事をお探しください。
  • 写真:植田英介

「お水取り」「お松明」という名で親しまれ、春の訪れを告げる行事として知られます。12日の夜、本尊に供える香水を汲み上げる行事があることから「お水取り」の名があります。また、「お松明」の名は、練行衆が二月堂に上堂する際、足元を照らす大松明で先導されることに由来。
二月堂の本尊、十一面観音菩薩の宝前において行う悔過法要として、天平勝宝4(752)年にはじめられ、現在まで途切れることなく続けられています。期間中、19時の大鐘を合図に「お松明」に点火(但し、12日は19時半、14日は18時半)。夜半遅くまで、世界平和と人々の幸せを祈る行が行われます。

※エリア規制や混雑による入場制限あり。
※開催状況の最新情報等は東大寺公式サイトをご確認ください。

開催情報

開催名 修二会(お水取り)
https://www.todaiji.or.jp/news-240126/
開催期間 2024年3月1日(金) ~ 2024年3月14日(木)

この行事・イベントは終了しました。 このページは過去に開催された行事情報を表示しています。
【東大寺 】のページから今後の行事をお探しください。

開催場所 東大寺 二月堂
お問合わせ先 0742-22-5511 (東大寺寺務所)