イベント・体験

生駒・信貴・斑鳩・葛城エリア | 斑鳩町 | [寺 ]法隆寺
URL facebook Twitter google+

【クラウドファンディングでご支援募集中】世界遺産法隆寺-1400年の歴史遺産を未来へー (法隆寺) せかいいさんほうりゅうじー1400ねんのれきしいさんをみらいへー

この行事・イベントは終了しました
このページは過去に開催された行事情報を表示しています。
【法隆寺 】のページから今後の行事をお探しください。
【クラウドファンディングでご支援募集中】世界遺産法隆寺-1400年の歴史遺産を未来へー

推古15年(607)、聖徳太子によって創建された法隆寺。18万7千平方メートルの境内には、現存する世界最古の木造建築群と国宝39件・138点、重要文化財と附指定を含めると約3,000点もの仏教美術品が所蔵され、世界文化遺産に登録されています。
 
聖徳太子の和の心を現代に伝え、日本人なら誰もが知る法隆寺。そんな世界に誇る日本の宝を護るためには、表には現れない苦労があります。
 
法隆寺が国の補助を受けられるのは、国宝や重要文化財の修理の時などだけ。広範囲におよぶ通常の維持管理(境内全域の設備等の点検を含むメンテナンス、警備、宝物や建造物の日常の維持管理、樹木の管理、境内の営繕など)の費用は、参拝にお越しいただいた方々の拝観料で賄ってきました。
 
しかし新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、年間の拝観者数が激減。通常の維持管理費を、可能な部分は先延ばしにして約50%(※)にまで節減してきましたが、このままこの状況が続けば法隆寺を十分に護っていくことが危ぶまれます。
※当寺院調べ
 
そこで今回、クラウドファンディングを通じて皆さまからのご支援を募ることを決意いたしました。1400年の歴史遺産を護り、未来へとつなぐため、あたたかいご支援を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

<クラウドファンディングサイトページより>

開催情報

開催名 【クラウドファンディングでご支援募集中】世界遺産法隆寺-1400年の歴史遺産を未来へー
https://readyfor.jp/projects/horyuji
PDF 法隆寺クラウドファンディング チラシ
開催期間 2022年6月15日(水) ~ 2022年7月29日(金)

この行事・イベントは終了しました。 このページは過去に開催された行事情報を表示しています。
【法隆寺 】のページから今後の行事をお探しください。

お問合わせ先 0745-75-2555 (法隆寺寺務所)
 
ご支援方法

こちらのサイトにアクセスいただき、ご希望のご支援コースをお選びください。
お支払いは、クレジットカードまたは銀行振込となります。

■インターネットでのお申し込みが難しい方へ
上記チラシの裏面にある申込書に必要事項をご記入の上、ご支援金を記載の銀行口座へお振込みください。
※お振込みだけではご支援が正常に受理されません。必ず申込書もご提出下さい。

近くの宿泊施設