イベント・体験

奈良エリア 奈良市

美術館
樹のちから―東洋美術における樹木の表現― (公益財団法人 大和文華館)  

この行事・イベントは終了しました このページは過去に開催された行事情報を表示しています。
【公益財団法人 大和文華館 】のページから今後の行事をお探しください。

東洋美術において、樹木のモチーフは古くから重要な役割を担ってきました。中国で発展した山水画、樹石画、そして故事人物画などで、樹木は画面に奥行きや臨場感を生み出すだけでなく、季節を伝え、詩情を喚起させるなど、様々な効果を持ちました。
また樹木は、季節や樹齢によって姿を変えていきます。緑葉、紅葉、落葉した木、若木や老木などは、しばしば人間の姿や生き様に重ねて描かれました。更に年中葉を茂らせる松などは、信念を曲げない高潔な人格のシンボルとして古くから文人達に愛され、人気の画題となりました。
こうした樹木の表現方法やイメージは、国境を越えて東アジアで共有され、各々の国の気候、文化のもとに発展を遂げていきます。本展観を通じて、中国、朝鮮半島、日本における多彩な樹木表現の美をお楽しみいただければ幸いです。

開催情報

開催名 樹のちから―東洋美術における樹木の表現―
https://www.kintetsu-g-hd.co.jp/culture/yamato/exhibition/kinochikara.html
開催期間 2019年8月27日(火) ~ 2019年9月29日(日)
午前10時~午後5時(入館は午後4時まで)

この行事・イベントは終了しました。 このページは過去に開催された行事情報を表示しています。
【公益財団法人 大和文華館 】のページから今後の行事をお探しください。

開催場所 大和文華館
お問合わせ先 0742-45-0544 (大和文華館)
<休 館> 月曜日
    (ただし、9月16日・23日〈祝〉は開館し、9月17日・24日〈火〉は休館)

<入館料> 一般 620円 高校・大学生 410円 小学・中学生 無料
※20名以上の団体は相当料金の2割引で引率者1名無料
※「障がい者手帳」をお持ちの方とご同伴者1名2割引

見どころ

期間中、下記日程で講演や解説等を行います。

  • 特別講演


    特別講演
    9月15日(日)14:00から 講堂
    「樹々のイメージ―東アジアの樹木表現とその意味―」
    同志社大学教授
    河野道房氏

  • 講座・解説


    列品解説
    毎週土曜日午後2時から
    当館学芸部による

    日曜美術講座
    9月22日(日) 午後2時・講堂
    「中国文人の世界―樹木によせる想い―」
    当館学芸員 都甲さやか

  • コンサート


    華コンサート
    7月27日(土) 午後1時・講堂
    佐久間優(ギター)

    ※要整理券
    10時より受付棟にて配布します

  • 美術の窓

    9月8日(日)14:00から 講堂
    連続講座「北斎―神の領域に至らん―」
    第2回「北斎、戴斗期―1798~1819」
    当館館長 浅野秀剛