イベント・体験

奈良エリア 奈良市

博物館・資料館
特別陳列 お水取り (奈良国立博物館)  

この行事・イベントは終了しました このページは過去に開催された行事情報を表示しています。
【奈良国立博物館 】のページから今後の行事をお探しください。


奈良国立博物館 公式サイトより

お水取りは東大寺の二月堂でおこなわれる仏教法会で、正式には修二会(しゅにえ)といいます。法会の目的は、仏の前で罪過を懺悔(さんげ)すること(悔過(けか))。現在は3月1日から14日までおこなわれ、その間、心身を清めた僧(練行衆(れんぎょうしゅう))が十一面観音の前で宝号を唱え、懺悔し、あわせて天下安穏(てんかあんのん)などを祈願します。
お水取り(修二会)は、天平勝宝4年(752)に東大寺の実忠和尚(じっちゅうかしょう)が初めて十一面悔過を執行して以来、一度も絶えることなく不退(ふたい)の行法(ぎょうぼう)として1260年以上にわたって勤め続けられてきました。そこには東大寺が歩んできた長い歴史が刻み込まれています。  
本展は、毎年、東大寺でお水取りがおこなわれるこの時季にあわせて開催する恒例の企画です。実際に法会で用いられた法具や、歴史と伝統を伝える絵画、古文書、出土品などを展示します。お水取り(修二会)への理解が深まる一助となれば幸いです。

開催情報

開催名 特別陳列 お水取り
https://www.narahaku.go.jp/exhibition/2021toku/omizutori/2021omizutori_index.html
PDF お水取り チラシ(表)
お水取り チラシ(裏)
開催期間 2021年2月6日(土) ~ 2021年3月21日(日)

この行事・イベントは終了しました。 このページは過去に開催された行事情報を表示しています。
【奈良国立博物館 】のページから今後の行事をお探しください。

開催場所 奈良国立博物館 東新館
お問合わせ先 050-5542-8600 (奈良国立博物館(ハローダイヤル))
<公開講座>
◆令和3年 2月20日(土)「修二会について」
講師:筒井 寛昭 師(東大寺長老)
【時間】午後1時30分~3時(午後1時開場)
【会場】当館講堂
【定員】90名(事前申込先着順)
【申込方法】奈良国立博物館ホームページ「講座・催し物」内の申込み画面より必要事項を入力の上、お申込みください(web申込のみとなります)。
※聴講無料(展覧会観覧券等の提示は不要です)。
※聴講には事前申込が必要です(当日申込でのご参加はできません)。
※入場の際には、受付完了メール画面をご提示ください。
※応募はお1人様1回でお願いいたします。
※定員に達し次第締め切りとさせていただきます。

公開講座の聴講には事前の申し込みが必要です。
「講座・催し物」内の申込み画面より必要事項を入力の上、お申込みください。詳しくは、こちらへ。