イベント・体験

山の辺・飛鳥・橿原・宇陀エリア 天理市

博物館・資料館
創立90周年特別展「スポーツの歴史と文化」 (天理大学附属天理参考館) そうりつ90しゅうねんとくべつてん すぽーつのれきしとぶんか

この行事・イベントは終了しました このページは過去に開催された行事情報を表示しています。
【天理大学附属天理参考館 】のページから今後の行事をお探しください。

新型コロナウィルスの感染拡大防止により、期間を6月10日~8月2日に変更して開催致します。

 東京オリンピック・パラリンピック競技大会が開催される本年、当館は創立90周年を迎えます。この記念すべき年に特別展「スポーツの歴史と文化」を開催いたします。本展では、当館が収蔵する世界各地の考古資料や生活文化資料からスポーツに関連する資料を、前期・後期の2期に分けて紹介いたします。
 スポーツと言えば、現代はオリンピックに代表されるように、一定のルール下で新記録と勝利を競うグローバル化したスポーツが盛んになっていますが、一方で、特定の民族あるいは特定の地域に古くから伝わり、伝統に根ざした固有のスポーツも存在します。人類におけるスポーツは長い歴史を有し、その時々で民族グループの独特の文化を反映しています。
 本展ではこうした「民族スポーツ」に注目し、一見して競技性がなくても容易に競技化することが可能なもの、狩猟や、宗教・儀礼で行われる身体活動、さらに遊技の範疇に属する行動様式もスポーツとみなし、関連する資料を展示いたします。
 また、当館が収蔵する古今東西の資料展示に加え、国立民族学博物館、天理大学附属天理図書館、さらに天理と縁あるスポーツ団体・個人からも競技用具などの展示協力を得ることができました。スポーツの歴史と文化をさぐり、その背景にある豊かな精神世界を感じていただければ幸いです。

開催情報

開催名 創立90周年特別展「スポーツの歴史と文化」
https://www.sankokan.jp/news_and_information/ex_sp/sport2020_special.html
開催期間 2020年6月10日(水) ~ 2020年8月2日(日)

この行事・イベントは終了しました。 このページは過去に開催された行事情報を表示しています。
【天理大学附属天理参考館 】のページから今後の行事をお探しください。

開催場所 天理大学附属天理参考館(3階 企画展示室)
お問合わせ先 0743-63-8414 (天理大学附属天理参考館)
<料金>
大人500円(400円) ※( )内は団体 20名以上
小・中・高生300円
※学校教育での入館は無料・要事前申込み

見どころ


  • 写真提供:天理参考館

    北米先住民のラクロスのボール、ラケット
    アメリカ 20世紀後半


  • 写真提供:天理参考館

    金製月桂冠
    ギリシア 前4世紀頃