イベント・体験

山の辺・飛鳥・橿原・宇陀エリア 天理市

神社
節分祭 (大和神社) せつぶんさい

この行事・イベントは終了しました このページは過去に開催された行事情報を表示しています。
【大和神社 】のページから今後の行事をお探しください。

節分は、もとは疫病を追い払う「鬼やらい」または「追儺」と呼ばれる儀式のことで、平安時代に宮中で大晦日に行われていました。
「方相氏」と呼ばれる役職の人物が鬼を追い払う役目を負い、後に、節分の際に豆撒きをする起源となりました。大豆をまく由来として、豆を“魔目(まめ)”もしくは“魔滅(まめつ)”にかけて鬼の目を意味し、力強く打ちつけることによって邪鬼を追い払おうとしたと言われています。
この節分の行事には、立春の前日に邪鬼を払い、身のケガレを清め、新たな春の訪れを待ちのぞんだ人々の願いが込められています。

大和神社では、毎年、節分(2月3日)に節分行事「鬼やらい神事」を斎行しており、午後7時に、拝殿にて古式に則り、赤鬼、青鬼を矛を持った天狗が追い払います。邪鬼を払い、身のケガレを清め、人々の幸福と平和な生活を願います。
その後、参拝者に豆まき(空くじ無しの豆袋)が行われます。

開催情報

開催名 節分祭
http://ooyamatohp.net/service.html#2%E6%9C%88
開催期間 2024年2月3日(土)
16時~ 節分祭 式典
19時~ 鬼やらい式
赤鬼、青鬼、天狗の演技の後、空くじ無しの豆袋をまく。

この行事・イベントは終了しました。 このページは過去に開催された行事情報を表示しています。
【大和神社 】のページから今後の行事をお探しください。

開催場所 大和神社
お問合わせ先 0743-66-0044 (大和神社)

見どころ