縁をむすぶ奈良

イメージ

生駒・信貴・斑鳩・葛城エリア御所市

葛城坐一言主神社

一言だけ願いを叶えてくれる「いちごんさん」

全国各地の一言主神社を奉斎する神社の総本社。雄略天皇に、「私は善事(よごと)も悪事(まがごと)も一言で言い放つ神である」と答えた一言主大神(ひとことぬしのおおかみ)が祭神です。一言ならばどんな願いも叶えるという「いちごんさん」として親しまれています。

見どころ


  •  乳銀杏(ちちいちょう)

    乳銀杏(ちちいちょう)

    境内には推定1200年の樹齢を誇る銀杏の老大木があります。祈願をすると子授けやお乳がよく出ると伝えられています。晴れた日にははるか遠くから望むことができるので、ランドマークとしても親しまれています。

地図・アクセス

最寄り駅からの交通
   近鉄 御所駅から
   市コミニュティーバス
    →西コース 森脇 名柄 豊田のいずれかで下車 徒歩で10分
   近鉄 御所駅から
   五條バスセンター行きバス「宮戸橋」下車 徒歩30分

   (JR御所駅から近鉄御所駅まで 徒歩3分)
   JR・近鉄 御所駅から 徒歩50分、タクシー約10分

普通車有り(無料)

奈良県観光[公式サイト] あをによし なら旅ネット(当サイト)では一部の地図表示に「国土地理院地図」を使用しています。
地図内の情報や、マーカー表示場所については正しく表示されない場合がありますのでご注意ください。
また、それらによって生じた損害について一般財団法人 奈良県ビジターズビューローは、一切の責任を負いかねます。