縁をむすぶ奈良

イメージ

山の辺・飛鳥・橿原・宇陀エリア高取町

壷阪寺

夫婦愛に軌跡をおこした目の観音様

西国三十三所観音霊場の第六番札所。眼病に霊験あらたかな目の観音様として全国各地から参拝者が訪れます。

見どころ


  • 沢市の杖

    沢市の杖

    八角堂に置かれる『壺坂霊験記』の夫婦、「沢市の杖」。 触れると良縁成就、夫婦円満になるとか。

  • 壺坂霊験記(つぼさかれいげんき) 

    座頭の沢市とお里は貧しいながらも仲のよい夫婦でした。しかし、お里が毎晩床を抜け出すようになります。問いただすと、お里は沢市の目の病が治るよう、三年もの間欠かさず壷阪寺の観音様に朝詣でをしていると訴えました。沢市は疑ったことを恥じ、盲目がゆえに不遇な暮らしをしているのだと自分を責め、身を投げてしまいます。お里も沢市の後を追って自ら身を投げてしまいます。その時、ふたりの切ない夫婦愛を知った観音様の霊験により奇跡が起こり、沢市・お里は助かり、沢市の目が開眼しました。

地図・アクセス

最寄り駅からの交通
  近鉄 壷阪山駅
     壷阪寺前行きバス「壷阪寺前」下車すぐ

第一駐車場33台(大型4台/普通車30台) 
第二駐車場53台(大型6台/普通車50台)
普通車  30分/ 300円 一日最大1,500円
バス   1日 2,000円
自動二輪 1日  200円

奈良県観光[公式サイト] あをによし なら旅ネット(当サイト)では一部の地図表示に「国土地理院地図」を使用しています。
地図内の情報や、マーカー表示場所については正しく表示されない場合がありますのでご注意ください。
また、それらによって生じた損害について一般財団法人 奈良県ビジターズビューローは、一切の責任を負いかねます。