イベント・体験

奈良エリア | 奈良市 | [寺 ]東大寺
URL facebook Twitter

修二会(お水取り) (東大寺) しゅにえ(おみずとり)

この行事・イベントは終了しました
このページは過去に開催された行事情報を表示しています。
【東大寺 】のページから今後の行事をお探しください。
修二会(お水取り)

写真:植田英介

「お水取り」「お松明」という名で親しまれ、春の訪れを告げる行事として知られる。12日の夜、本尊に供える香水を汲み上げる行事があることから「お水取り」の名がある。また、「お松明」の名は、練行衆が二月堂に上堂する際、足元を照らす大松明で先導されることに由来。二月堂の本尊、十一面観音菩薩の宝前において行う悔過法要として、天平勝宝4(752)年にはじめられ、現在まで途切れることなく続けられている。期間中、19時の大鐘を合図に「お松明」に点火(但し、12日は19時半、14日は18時半)。夜半遅くまで、世界平和と人々の幸せを祈る行が行われます。二月堂南側の受納所というところで御祈願を申し込んでおくと(1件2,000円 年末から受付)この法要で祈願されたお札を送ってもらうことができる。
 


 令和4年(2022年) 修二会
 お松明等の拝観方法変更について

 
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、本年の修二会のお松明拝観は下記の通り一部制限されることとなりました。

【3月12日を除く3月1日〜14日】
・お松明は基本的にご覧いただけますが、二月堂下芝生や広場の人数が一定数以上になれば、以降お越しの方は第2拝観所へ誘導されます。第2拝観所も同様になれば、以降はお松明をご覧いただけない場合がございます。
・具体的な人数については、その時点での感染状況と行政からのガイドラインに従って算出されます。
・予約等の必要はありません。
・堂内や局での聴聞は一切できません。

【3月12日】
・どなたもお松明を二月堂下芝生や広場でご覧いただくことは出来ません。
・夕方5時以降、二月堂周辺の事前に設定された区域内に滞在することも出来ません。

・奈良市内の施設で、昨年のNHK撮影映像を上映の方向で調整中です。詳しくは後日、東大寺の公式サイトにて告知されます。
・奈良公園内の春日野園地に設置の大型ビジョンにてのライブ配信は本年は実施されません。
・堂内や局での聴聞は一切できません。

詳細は東大寺の公式サイトをご確認ください。
 

開催情報

開催名 修二会(お水取り)
http://www.todaiji.or.jp/
PDF 東大寺二月堂修二会 参拝者へのご案内
開催期間 2022年3月1日(火) ~ 2022年3月14日(月)
※新型コロナウィルス感染拡大防止のため、一部制限を行っての開催となります。

この行事・イベントは終了しました。 このページは過去に開催された行事情報を表示しています。
【東大寺 】のページから今後の行事をお探しください。

開催場所 東大寺 二月堂
お問合わせ先 0742-22-5511 (東大寺寺務所)

近くの宿泊施設