イベント

生駒・信貴・斑鳩・葛城エリア | 葛城市 | [寺]當麻寺中之坊
URL facebook Twitter google+

導き観音祈願会 (當麻寺中之坊) みちびきかんのんきがんえ

中将姫さまは観音さまを篤く信仰されていました。
天平宝字7年6月15日、剃髪して尼僧となった姫さまは、翌日16日、その髪を糸にして阿弥陀さまや観音さまの梵字を刺繍し、「仏さまの御姿を表せ給え」と願われました。この発願に仏さまがお応えになって表されたのが「當麻曼荼羅」です。
この故事により、毎月16日は中将姫さまの発願日として、特に御利益があると考えられています。中将姫さまの剃髪堂(中之坊)にて14時より「導き観音祈願会」が行われていますので、ぜひご参拝ください。

~當麻寺HP:「導き観音祈願会」より~

開催情報

開催名 導き観音祈願会
http://www.taimadera.org/
開催期間 毎月16日の午後
(14:00~)
開催場所 當麻寺中之坊(中将姫剃髪堂)
お問合わせ先 0745-48-2001 (當麻寺中之坊)
申込みについて ■ 行事の参加費は無料です。中之坊の入山料として通常通り500円お納め下さい。
◇ 導き観音祈願会のご朱印をご希望の方は、法会前(13時30分~14時の間)、祈願の申し込みをしていただく際に、中将姫剃髪所の祈願受付所に朱印帖をお預けください。
法会終了後、僧侶により揮毫され授与されます。
なお、この時のご朱印は、「朱印」といいながら「朱」ではなく「金色」で押印されます。

「導き観音祈願会」は毎月行われますが、以下の月は、月例の法会と違う内容で行われます。
■  1月16日 土砂加持法会
■  2月16日 涅槃会
■  6月16日 中将姫 髪供養会
■  8月16日 盂蘭盆会
■ 11月16日 導き観音 護摩祈祷
■ 12月16日 當麻曼荼羅 仏名会

近くの宿泊施設