イベント・体験

生駒・信貴・斑鳩・葛城エリア 御所市

神社
夏祭り ススキ提灯献燈行事 (鴨都波神社) なつまつり すすきちょうちんけんとうぎょうじ

この行事・イベントは終了しました このページは過去に開催された行事情報を表示しています。
【鴨都波神社 】のページから今後の行事をお探しください。

地元では「鴨の宮」で知られ、旧御所町及び近隣の五つの地区(東松本、竹田、南十三、蛇穴、元町)の氏神として崇敬されている鴨都波神社で行われている献灯行事。夏祭り(7月16日)と秋祭り宵宮(10月体育の日の前々日の土曜日)に、五穀豊穣・家内安全・無病息災を祈願し、氏子地域から「ススキ提灯」と呼ばれる30基余りの提灯が奉納される。「ススキ提灯献灯行事」は奈良県指定無形民俗文化財に指定されています。

開催情報

開催名 夏祭り ススキ提灯献燈行事
開催期間 2023年7月16日(日)
19:00~

この行事・イベントは終了しました。 このページは過去に開催された行事情報を表示しています。
【鴨都波神社 】のページから今後の行事をお探しください。

開催場所 鴨都波神社
お問合わせ先 0745-62-2176
料金 無料
「ススキ提灯」とは、2間半(4.5m)ほどの竹製の支柱に横木を4本通し先端から紐で連結し、高張提灯を上から、
2・4・4の合計10張を三段に組みたてて、先端部に御弊を施したものです。県内においては、稲積みの形をススキ
またはスズキと称するところは多いですが、当社行事では「稲穂そのものの形」がススキ提灯の形と伝えられています。
毎回、各自治会や若衆会のススキ提灯による奉納の際に、提灯を回したり肩に乗せたりと大いに盛り上がります。